湘南ワンハンドレッドプロジェクト
活動メンバー募集

本プロジェクトは、湘南を中心とした地域のフィールドを舞台に、世代や属性を超えて100年ライフを学びあう仕組みづくりに取り組んでいます。

主な活動内容

  • 100年ライフのロールモデルづくり
  • 自分らしく生きるMyレジェンドの取材・発信およびプロデュース
  • 現役世代に対する100年ライフキャリアのサポート
  • 企業人の越境学習プログラムの提供
  • 上記に関わるリサーチ、Webや冊子による情報発信

 

「まちのキャリアラボ」
メンバー募集

リーダーの挨拶


まちのキャリアラボリーダー 
中村 容

まちのキャリアラボは、自分らしい100年ライフを探す現役世代のための相談機能です。コーディネーターと共に、自己理解を深め、多様なライフ・デザインに目を向けて、手軽な地域でのプチ・プロジェクトに参画しながらライフ・キャリアを探っていきます。
「試しにやってみる」までを後押しするイベントやインタビューをとおした場づくり、機会づくりが主な活動です。勤め先や家庭での役割、自分の思い込みからも一歩踏み出して、様々な人とつながってみる、やりたいことをやってみる、誰かの「やりたい」に加わってみる、をコーディネートしています。

 

募集要件

コーディネーター自身も本業を持ちながら「まちのキャリアラボ」というプチ・プロジェクトに参画し、ライフ・キャリアをラボする(試しにやってみる)普通の現役世代の一人です。資格など特別な知識やスキルは必要ありません。自分らしい100年ライフを「まちのキャリアラボ」を運営する側から探ってみたい方、相談やイベントなどの場をつくるコーディネーターに興味がある方を随時募集しています。ちょっとでも気なったらお気軽に(試しに)お声がけください。
私たちの活動は、こちらのページをご覧ください。

 

メンバーの声

Yamazoe-san Photo
山添夏奈さん
職場は東京!って思っていたし、地域って頭になかったのですが、小さい輪の中から、何か新しいものが生まれてくる。そんな場所があるんだって。都会やグローバルという大きなものを見るだけではなく、地域に目を向けてみたら、考え方が大きく広がった気がします。
“キャリア”って、仕事を想像する人が多いと思うんです。特に女性は、結婚か、仕事(=キャリア)かとか。でも、仕事だけではなく自分の経験すべてがキャリアで、そうやって人生単位でキャリアを考える人が増えたらって思います。
夏奈さんのマストーリーはこちらをご覧ください。

 

Onishi-san photo no.1
大西裕太さん
「働く」をきちんと考えるところまで至っていなかったかも。「レールから外れなくてよかった」「なんとかしがみつけた」ってそんな気持ちでした。今思えば、世間体を気にしていたなと思います。キャリア=人生、に近い気がしますね。職種や仕事内容ではなくて、人生での経験すべてがキャリア。家族や友達、趣味……人生の要素って仕事だけじゃない。だから仕事にとらわれすぎずに。人と話すことも大切です。自分の目線が違うところに向いたら、それだけでもたくさんの新しい気づきがあると思います。
裕太さんのマストーリーはこちらをご覧ください。

 

「湘南100CLUB」
メンバー募集

リーダーの挨拶


湘南100CLUBリーダー 
山口 順平

湘南100CLUBは、100年ライフを自分らしく豊かに暮らしている人を「ロールモデル」として、その人の発掘・取材(対話)を通して、これからの生き方・暮らし方をアップデートします。
また、メンバーは現役世代からレジェンド世代まで幅広いのが特徴。みんなの「やりたい」「マイテーマ」を起点につながる多世代型協働プロジェクトのはじめの一歩を支援します。
この活動から、一人ひとりが価値発揮できる活躍の場を増やすことを目指します。

 

募集要件

メンバーは本業を持ちながら緩やかにつながり、やれることをやれる範囲で進めています。新しいメンバーはいつでも募集していますので、以下に当てはまる方はお気軽にお声がけください。

  • 取材に同席したい方、地域のどなたかと親交を深めたい方
  • 編集・ライティング、カメラのスキルを地域に活かしたい方
  • 地域で何かを始めるきっかけをつかみたい方、自分のプロジェクトを始めてみたい方

私たちの活動は、こちらのページをご覧ください。

 

メンバーの声

会社員、主婦、経営者など様々。各々のワクワクを持って、温めながら参加しています。

 

「企業人の越境プログラム」
モニター企業・企業人の募集

リーダーの挨拶


企業人の越境プログラム
リーダー清水 謙

地域のフィールドや活動する人にふれることから、ものの見方や仕事の進め方、新しい事業を生み出す視点を学ぶ、越境プログラムの参加者を募集しています。企業の人材育成、事業開発のオープンイノベーション、企業人の自己研鑽、など、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
私たちの活動は、こちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせ_申し込み

メッセージなどあればご記入ください

【メッセージの確認】
記載された内容がよろしければ、
下記のチェックマークをオンしていただき、
申し込みボタンをクリックしてください。

チェックマーク

受付後、受付完了のメールが自動で送信されます。
メールが届かない場合はメールアドレスに入力間違い等がある可能性がありますので、お手数ですが再度お申し込みをお願いいたします。