まちのレジェンド取材プロジェクト

まちのレジェンド取材プロジェクトは、100年ライフを自分らしく豊かに暮らしている人を「ロールモデル」として、その人の発掘・取材(対話)を通して、これからの生き方・暮らし方をアップデートすることを目的に活動をしています。

今回ホームページの作成にあたり、今まで取材させていただいた「まちのレジェンド」の方に改めてご協力を頂き、再度写真の撮り直しを行いました。

写真家として活動もしている岩井田優さんが湘南100CLUBの活動にジョインしてくれることとなり、本格的な写真を撮ることでホームページや記事の印象もアップ!写真一つでその人の人柄を表現することが出来る。視覚で訴えるのはとても大事ですね。

インタビューの内容は私山口が中心に行わせていただき、社会人の現役世代の一人として人生の先輩たちと対話させていただきました。必ず聞くのは、人生100年時代を自分らしく豊かに生きるためには何が大切かという質問です。

それぞれの生きてきた背景、お人柄がわかる内容になったと思います。まさに十人十色の答えから学びを得ることができました。100人聞けば100通りの答えが得られると思いますが、その中から「ロールモデル」の共通点というか、エッセンスを抽出し、定義のようなものを今後作れたらいいなと思っています。
ぜひ記事のほうもご覧になっていただけたら嬉しいです。